9.22試合(清野)

サッカーや野球などは

試合


音楽やダンスなどは

発表会


必ず練習の成果を試すには

試合や発表会があります


そこでいいパフォーマンスをすることが

ひとつの身近な目標になります


私は週末は出来る限り

試合を入れたいと考えています


それが

公式戦になるか

練習試合になるか

紅白戦になるかはわかりません 


どんな試合であっても力試しに変わりはありません


よく試合に負けて

泣く選手をみかけます


私は大きく2つの要因があると思っています


①結果による悔しさ

②今までやってきたことへの称賛


頑張りが大きく、高い壁を乗り越えた分だけ

その涙は多くなるように感じます


しかし

こういうパターンもあります


力を出しきったという

達成感


これだけやって負けたのなら

仕方ないと思える敗戦


どんな試合であっても

翔洋の代表としてピッチにたち

自分の力を表現することに変わりはありません


だからこそ

成長することができるのだと思います



試合や発表会に出場するから

得られるもの


これは練習では

得られません


相手が必死に向かってきてくれる

自分達も必死に戦う環境がある


今日の試合も出場したメンバーは

何かを必ず得たはずです


来週はもっと多くのメンバーが

試合でしか得られないものをつかんでほしいと

思います


そのためには

まず準備をしっかりと!


うまい、へた、強い、弱いではない!

人は進化し、変わることができる!