9.25積み重ね(清野)

技術を身に付けることは

そう簡単なことではありません


たくさん失敗もあります


そして、技術とは

【教えられるものではなく、自分で見つけるものです】


技術的なポイントは教えてもらえても

人それぞれ体の大きさや力が違えば

全く違うものになります


例えばインサイドキック


軸足をボールの横に置いて

足首を固定して、土踏まずの辺りを

面にして押し出す


これをAさんは

言われたことだけをやり続け


Bさんは

自分なりに蹴り方を探しながら

練習を繰り返す


絶対にBさんの方が

自分にあったインサイドキックの技術が身に付きます


【技術】とは

教えられるものではなく、自分で見つけるもの!


さらに

練習の仕方も様々です


①50%の力で100本毎日居残りでやる

②80%の力で100本毎日居残りでやる

③100%の力で100本毎日居残りでやる


①②は正確にプレーが出来るので、ほぼ失敗しません

③は力が入っている分、失敗が多いかも知れません 


あなたならどれを選びますか?


私は③を選びます


テストで80点を取りたければ

目標を何点にするかと同じことだと思います


なんとなくやっていれば、80点はとれません

80点を目指しても80点は越えないと思います

100点や95点といった高い目標を設定することで

人は目標に近づくことができると思います


市大会を勝ちたいなら、目標は県大会

県大会を勝ちたいなら、目標は東海大会

東海大会を勝ちたいなら、目標は全国大会


全国大会を勝ちたいなら

目標は練習試合を含めた、すべてのタイトルをとりにいく


もっと自分にあった技術をつける

工夫をしていく必要がないだろうか