10.16現状(清野)

2年生は今日ミーティングを

行いました


一人一人の抱えているものを

紙に書き教えてもらいました


様々なことがたえず

起こっています


全体ミーティングでやったことも

全く響いていません


ほぼ全員が意見を書いていました


ほとんどが

ベクトルが他人に向いている意見ばかりで

自分勝手なものもありました


苦しい思いをしているものがいるのに

サッカー部の2年生の雰囲気は

すべて他人任せになっている

自分には関係ない、あいつが…

みたいな雰囲気になっていませんか


とても深刻だと思います


仲間のことをどう考えているのか

何をやっているのか


当然、人の嫌がることを平気でやり続ける者は

悪いと思います


それに加わるものも悪い

見ているだけのものも悪い


それでいて

自分達は勝てるのか?と思っても

勝てるわけありません!


サッカーをやってるような

状態ではありません


うまい、へた、強い、弱い

そんなのは関係ないだろ!


みんなが気持ちよく日本一を目指すために

サッカーで競いあえよ!

グランドでバチバチ体をぶつけ合えよ!


同じ土俵に立つために

勉強頑張れよ!

私生活で我慢を増やせよ!

努力しろよ!


他人に向いたベクトルばかりじゃ

何とかしたくても

何も変わらなくないか


全員が他人のことを言う前に

自分の行動にもっと目を向ける

必要はありませんか


色んな意見は聞きます

相談にものります

話し合いも重ねます

家にだっていきます

電話も受けます


でも


最後に変わらなきゃいけないのは

君達自身です


「仲間とどうしていきたいのか」