10.25状況を考える(清野)

土曜日に控えた建学祭の

準備が始まりました


クラスや生徒会での出し物や

部活動での出店など 

様々な形で学校行事を盛り上げることと

なります


当然学校での行事が

部活動よりも優先となります  


委員会活動

社会科見学旅行準備

生徒会活動など 


それはみんなのためなので

部活動は欠席扱いにはしていません


しかし


朝学習や補習などは

個人の努力不足とみなし

週末の活動に影響させると考えています


今回は各クラスで建学祭に向けて

黒板アートをやることになっています


誰が描きあげるのかは

各クラスの決め方があると思いますが

自分がやると決めたのであれば

責任感を持ち、やり遂げてほしいと

思います


ただ状況を考えてみてください


●大切な大会の最中ということ

●最近は体を動かす機会がなかったということ

●金曜日は午前練習で午後からはフリーということ

●さらにスクールバスも19:30まであるということ


学校行事のため

それで練習に来なかったから

【欠席な】とは言いませんが

上記のような状況を考えると

やり方は様々だと思います


何を犠牲にするのか


金曜日の午後が休みで

好きなことをやりたいから

金曜日の午前の部活の時間で終わらせようとか

木曜日と金曜日の午前で終わらせようとか

誰かに押しつけようとか


そんな考えは無いと信じてはいますが

何かを我慢するとか、犠牲にするとは

そういうことをいうのではないでしょうか


今、2年生には

そういった自分よりも仲間のために

優先的に動くことができるのか


が問われていると私は思います


誰かのために


自分のことよりも

誰かから感謝されるような

行動を1つでもできる


そんな精神をもっと中等部で

身に付けてほしいと

私は思います