11.6ビジョン(清野)

今日は守備の部分を主とした

声かけをしながら練習に臨みました


今、2年生をみて感じることは

「自分がどうなりたいのか」という

メンタルの部分が非常に弱いということです


◯ボールを奪うための球際の攻防

◯守備の連動をはかるための声かけ

◯自主性


デモンストレーションをする際にも

なかなかみんなの前に出て来なかったり

プレーの解説をしているときに

質問を投げ掛けても

答えが全く返ってきません


うなづくわけでもなく

ただ立っているだけ


質問がわからないのか

自分なりの答えがわからないのか

それすらも私にはわかりません


どうなりたいのか


指示待ちの部分

甘えてる部分

チャレンジできない部分


しかし

指導の基準を下げるつもりは

ありません


自分自身で基準をあげてきてください


どこを目指すのか

地区?

市?

県?


私はその上しか見ていません。

だから自分を見つめ直す期間や仲間のことを考える期間をつくり、サッカーよりも大切な部分でしっかりとした基盤を作ることが急務だと思い、これまで様々な取り組みをしてきました。


本気で日本一を目指せる環境から

目を背けるのはもったいなさすぎる


人ではない

過去ではない


変えなければいけないのは

自分と未来だ