11.11濃い1日(清野)

今日は

・2年生の練習

・1年生の試合

・レフリースクール

と長い1日になりました。


しかし

とても有意義な時間となりました


2年生の練習では

最近やっている守備意識やオフザボール(ボールがないとき)の動き、次のプレーを考えたパスなど、自分達で意識しながらできる選手が増えてきたように感じます。


サッカーは常に先のプレーを予測することから始まり、それを実行する技術が必要になり、仲間との協力・連携が求められます。


見よ、読め、動け

です


1年生の試合は

少ししか見れませんでしたが、声が出ていて、背後への飛び出しや思いきりのいいプレーが多くみられたように感じます。


レフリースクールでは

Jリーグを担当し、今日の高校サッカー選手権の主審をされたりと活躍している1級レフリーの方が四人も来てくれて主審、副審、四審に関することの実技指導が中心の中、ディスカッションもできました。


それぞれの細かな役割も知ることができ、知ってるようで知らないことはたくさんあるのだと実感しました。ルールがあり成り立つのがスポーツです。


選手のみんなにも伝えれることは伝えていこうと思います。君達も日々勉強していると思いますが、私たちも勉強しています。なぜなら、サッカーも日々進化しているからです。指導者としてのコーチング技術もそうですが、どれが正しいなんてものはありません。


学んだことの中で何を選ぶかが大切だと思います。


それは君達も同じです。

学んだことの中で、何を選ぶのか


決断するのは自分です


ただやらされるのでなく、自分のために、チームのためになることを優先し、行動していこう!


明日からまた1週間が始まります。

気を引き締めて授業に臨みましょう。