1.6必死さ(清野)

今日は冬休み最後の練習で

翔洋中出身で山梨学院にいき

2018年のインターハイ優勝

今選手県大会で日本高校選抜候補にまでなっている

大石悠介先輩が来てくれました


高校サッカートップレベルの選手との

練習はどうでしたか?


2vs2の優勝は大石ペアでした


高校生だから優勝したのではありません

彼は必死に勝利のために

練習から取り組んでいました


最後のみんなへの話の中でも

「自分よりうまい選手はたくさんいるが、出れない人もいる」


このフレーズがら感じ取れたことは

【最後に勝ち残るのは、思い(気持ち、精神力)の強さ】

要するに必死さだと話してくれました


中学時代は担任もやらせてもらいましたが

そんなことを言えるような選手ではありませんでした


自分が一番

ミスはまわりのせい

気持ちのコントロールもできない


そんな選手でした


しかし

高校生になり、自分で気づけたのだと思います

自分で、自分よりうまい選手を目の当たりにして

もがきながら、やる気スイッチを見つけたのだと

思います。


先輩が見せてくれたプレーを

参考に少しでも自分と見つめあえる選手が

出てきてほしいなと思います 


明日から新学期の始まりです!


宿題提出や生活面、あいさつ

真の日本一のチームになるために

必死に取り組んでいこう