1.27ひとつのテーマ(清野)

グランドに来た以上は

少しでも【上手くなりたい】


そんな気持ちで

私は選手時代ピッチに向かいました


しかし

ただ練習をこなす

ただ試合をこなす

だけ、では何も変わらないと気づきました


ひとつの具体的なテーマあれば

上手くなれる、充実感が得られる


そう気づきました


例えばテーマを

【強いシュートを決めたい】と。


でも、これでは曖昧(あいまい)すぎます 


~どういう強いシュートなのか~

インサイドキックなのか

インステップキックなのか

ボレーなのか

ヘディングなのか

ゴロなのか

上を狙うのか

利き足なのか、逆足なのか

ドリブルシュートなのか

センタリングシュートなのか


修正後のテーマ

【センタリングをインサイドキックで強く決める】


これであれば

「センタリングへの走り込み方はどうしようか」や

「体の向きは」

「ゴールからどのくらいの距離に飛び込むか」


など具体的な課題が見つかると思います。


昨日より今日、今日より明日

どうせやるなら【上手くなるため】に

工夫してみるのもありじゃないかな


ひとつのテーマで十分だと思います!