2.11“勝負”へのこだわり(清野)

今日は1部、4部(県リーグ)ともに試合がありました。


結果は

1部は先制しての逆転負け 2-3●

4部は4-1からの逆転負け 4-5●


必死にやった結果の結果であれば

何も問題ありませんが

一人一人どうでしたか?


私は

まだまだ必死さが足りない

我慢がバワーになっていない

→まだまだ日々好きなことしかやっていないせいなのか?これだけやったんだから絶対に負けないというメンタリティが見られない、感じられない=もったいない


いつも言いますが

結果は過去を教えてくれます


そして

中体連であれば、今日の試合で【引退】です


後悔はありませんでしたか?

やるべき準備は万全でしたか?


今週の練習

昨日の夜の過ごし方

バスの過ごし方

アップの質


そして

ピッチでの闘争心など


どうでしたか?


“勝負へのこだわり”を

練習・試合で持てなければ

課題は見つかりません


「何となくうまくいかなかったプレー」

そんなのは課題ではありません


俺はこのプレーで勝負したい

俺はこのプレーなら負けない


そんな武器を身に付けなければ

本当の勝負のとき

ピッチに立つことはないと思います


「これで勝負してこい!」

と選手を信頼し、ピッチへ送り出す以上

何となく「行ってこい」なんて言えません


試合は続きますが

チャンスが何度もあるわけではありません


自分のプレーが

通用する相手もいれば

通用しない相手もいる


自分より

はやい相手もいれば

体が強い相手もいる


そんな毎試合違う相手と

真剣勝負の中に

武器を見つけるチャンスがあります


だからこそ

最高の準備で


勝負にこだわり

勝負を楽しむような選手が増えてほしいと

思います


さぁ足踏みしている暇はありません

生活から練習から

勝負は続いています


やるか、やらないかは 

自分次第!