3.1 卒業式(太田)

3年生の皆さん
卒業おめでとう

3年生の保護者の皆様
3年間お疲れ様でした

3年間色々とあったと思いますが
大事なのは何があったのかではなく
その経験を今後の人生に
活かせるかどうかだと思います。

今はどんなに辛い経験でも将来
「あの経験があったからこそ今がある」
と言えるような人生にしてください。

いい出来事も悪い出来事も自分の力に変えていける
そんな心の持ち方ができれば
人生は素晴らしいものになると思います。

最後に私の大好きな詩を紹介します


           「信念の詩」

もしあなたが負けると考えるなら
あなたは負ける

もしあなたが駄目だと考えるなら
あなたは駄目になる

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で
無理だと考えるなら
あなたは絶対に勝てない

もしあなたが失敗すると考えるなら
あなたは失敗する

世の中を見てみよ

最後に成功を願い続けた人が
成功しているではないか

全て『人の心』が決めるのだ

もしあなたが勝てると考えるなら
あなたは勝つ

『向上したい』
『自信を持ちたい』と
もしあなたがそう願うのなら
あなたはその通りの人になる

さぁ、再出発だ

強い人が勝てるとは限らない
又、すばしっこい人が
勝つとも限らない

『私はできる』 

そう考える人が結局は勝つのだ