3.3 声(太田)

練習に取り組む姿勢、
練習に取り組むモチベーション、
練習前の心の準備、
気にしたことはありますか?

私は今日の練習の雰囲気に
危機感を感じました。

負けるチームの雰囲気だったからです。

チームの雰囲気というのは生き物です。
常に変わり続けます。

そして、その雰囲気が試合の勝敗に
大きく影響を与えます。

今のチームは運良く良い方向へ試合が進んでいけば
良い雰囲気で戦うことができます。

しかし、自分のプレーがうまくいかなかったり
先制点を奪われたりすると
自分たちの力で雰囲気を変えることが
できないのではないかと感じています。

大会を通じて必ず自分たちが
思うようにいかない試合があります。

その時に修正できなければその大会は
そのまま終わってしまいます。

雰囲気を作るもの変えるのも
「声」です。

良い状態の時は自然と声が出ます。
意識しなければいけない時は雰囲気の悪い時です。

苦しい時に声の出せる、
雰囲気の悪い時に声の出せる
チームになろう。

新人戦の中部予選でもそんな試合がありました。

失点から雰囲気が悪くなり
そのまま失点を重ねて敗退しました。

そんな試合を二度と繰り返さないために
常に練習から雰囲気を作り
声を出していこう。