3.8 工夫(太田)

今日は中等部からGKが2人参加してくれたことで
2面でミニゲームを行うことができました。

どのチームでも当たり前にできることが
今まではできませんでした。

中等部時代でもゲームをしたいのに
GKがいないなんて経験したことは
ありませんでした。

しかし、高校はGKが少なく
GK付きの試合ができない1年間でした。

そのおかげでGKがいない中で
どうやって練習を組み立てていくのか
工夫することを覚えました。

今のサッカー部はGK不足ではありますが
他のことについてはとても恵まれています。

練習や活動で困ることはほとんどありません。

しかし、何でもあるということが
必ずしも良いとは思いません。

あれば何の苦労もなくそれを使いますが
なけらば工夫するからです。

ないからこそ考える、
考えるからこそ成長する。

それは自分自身にも当てはまることだと思います。

誰でも人にあって自分にないことは
不便とか不幸とか感じると思います。

しかし、自分の成長のことを考えると
無い方が良いこともあると思います。

人が持っていて自分にないものがあったら
それを羨ましく思うのではなく
自分の成長のチャンスだと思えれば
どんどん成長する人間になれると思います。

恵まれていることに感謝し、
そうでない時には自分で考え工夫して
自分を高めていこう。