3.14守備のおもしろさ(清野)

今週は

守備の連続性や連動をやっています


今日の練習は

いつもやる2vs2+サーバーでしたが

質が変わったように感じました


これまでは

守備側がひいて縦パスをいれさせないだけで

攻撃側にはプレッシャーがありませんでした


それが今日は

前線の追い込みから

「はまった!いけ!」

という後ろのコーチングや

それに対する連動したチャレンジの守備がみられました


攻撃もそれにより

遠くをみれたり、ダイレクトを入れたりと

工夫も出ていました 


まだまだゲームでは

徹底されていませんが


チームとしてのボールの奪い方が少しずつ

見えてきたのではないかと思います


週末の試合で積極的にチャレンジしていこう


待ち構える守備は限界があり

サンドバッグ状態で時間がたてば

失点の確率が高くなってしまいます


前線からの連動した守備で

相手から少しでも高い位置でボールを奪い

ゴールに結びつけれるような

チームになっていけたらなと思います