4.11主役は自分自身(清野)

今日はグランドに出ることができませんでした


しかし、こういうときこそ

自分達の力でどこまでできたのか

わかると思います


大切なことは

【主役は自分自身】という気持ちを持つこと

だと思います


主役が手を抜いていたり

一生懸命できなければ


見ている人に思いが伝わらず

視聴率はとれません


サッカーにおいては

主役は何人いてもいいんです!


ときに脇役になったり、嫌われ役になったり

もちろん、主役にもどったり


一人ひとりが自己主張をしながらも

みんなで協力できると

大きな力がうまれます


サッカーは一人ではありません


励まし合えれば普段以上の力が発揮され


逆に


他人任せになれば普段の半分も

力を発揮できないこともあります


それが学年のカラーにもなります

2019年の三年生はどうなるのだろうか


楽しみです