6.16ゴール前(清野)

今日も富士宮招待がありました


サッカーはゴールを守り

得点するスポーツだと

以前書きました


そうなるとポイントは

やはり【ゴール前】です


ミスが起きれば失点

思いきった飛び込みやシュートができれば得点

となります


今日は攻めてる時間が長い試合が多くありましたが

得点に繋がる形がなかなか作れませんでした


ゴール前で多くの選手が止まっていて

さらに相手DFもたくさんいて

分厚い壁ができており


それをなかなかアイディアを出して

打開できなかったように感じます


もう少しゴールに向かう動きや体の向き

思いきったシュートやセンタリングへの体ごと

飛び込む勇気など


必要となります


ゴール前は

上手さ  <  迫力・判断スピード・思いきり・勇気


もっと練習から

ボールに当てるだけではなく


シュートするという部分を

強化していきましょう



またセンターバックやGKは

攻撃の起点となるため


縦パスもいいけど

相手を揺さぶる展開のスピードと精度を

あげていきたいなと思います 


来週一週間の過ごし方をしっかりと!