6.19他者の気持ちを考える(清野)

動物は本能のままに動きます


お腹がすけば食べる

眠くなれば寝る


その中でも人間は【状況判断(制御)】ができます


お腹がすいても、今は食べるときではない

眠くなっても、今は寝るときではない


しっかり考えることができるのが【人間】です


また相手を思いやることもできます

「何をしたら喜ばれるのか」


今年から少年団訪問を始めました


自分が卒業生を送り出し

何が嬉しいかというと


次のステージでの頑張りを

話してくれる卒業生の姿をみたとき

教員で良かったと感じます!


少年団訪問も同じ発想からです


中学校というステージでの頑張りを

恩師である監督やコーチとゆっくり話したり

少年団の後輩たちとサッカーをする中で

何か感じてもらいたいと思い始めました


今週から始まる戦いのパワーとなることと

思います


他者を思う気持ちが大きければ大きいほど

自分自身のパワーにもなります!


相手を思いやる心や発言、行動で

みんなで全国の頂点に立とう!