6.23楽しむ中にチームとしての役割がある(清野)

今日は神奈川県藤沢市まで遠征し

練習試合をやっていただきました 


内容はまだまだですが

生徒と再確認できたことがありました


【サッカーは楽しいもの】


自分のやりたいことを伝えたり

仲間に誉められたり

協力したり

カバーし合えたり

得点したり


色々な楽しみ方がサッカーにはあります


今日も「楽しみながらやれた」という時には

いいプレー(思いきりのいいチャレンジ)が

たくさん見られ、見ていても、やっていても楽しいサッカーが体現されていました。



またよく耳にする

「サッカーはチームプレーだから

自分勝手なことをするな!」 


という言葉

確かに、 それは大切なことだと思います。


しかし


私が思うに私生活や学校生活では、よくその言葉が当てはまると思います。自分以外の105人の仲間の思いを背負っているのだから。


サッカーにおいては、もっと自分勝手にプレーするくらいの強気な姿勢が、近年の選手には欠けているように感じます。


チームプレーとは、その思いきったアクションをサポートする中にも意味は込められています。あれもダメ、これもダメでは絶対に伸びません。


みんなで楽しみながら、サポート仕合ながら

楽しむ集団になっていけたら

いいなと思います