6/24ノミの話 中村

昨日はノミの話をしました
実は違う捉え方もできます

ノミは体長の何百倍飛べますが
小さな瓶に入れるとそれ以上飛べなくなる

それは、
無意識に自分の可能性にフタをしてしまう人に例えられることもあります

思い込み
ビビり
恐怖

そういった負の感情によって本来のプレーを見失う

しかしこの話には先がある
あることをするとノミは元通り飛べるようになる
あることとは、

普通に飛べるノミの中に入れてやること

だそうです
ただし、それでも飛ばないノミもいるらしい。
人間にそっくりだなと、思います。

それは、人に置き換えると、

環境が与える影響が大きい
一緒に生活する仲間、チームメートの存在が大きい

ということになります。

環境は本当に大切です
いまある環境に満足するのではなく
いまある環境に感謝すること。

環境を整えることの大切さ
これは、練習以前に必要です。

・環境を整えればより良い練習ができる
・自分の可能性を信じて、負の感情に打ち勝つ

頭に入れて、日々生活しよう