7.17 チームのために(太田)

今日は紅白戦を行いました。

 

そこで感じたこと。

 

それは自分のことしか考えない

自分のためにチームがあると

思っている選手がいるということ。

 

チームがあるから

チームメイトがいるから

相手がいるから

サッカーができる。

 

当たり前のことを忘れている。

 

サッカーとはチームのために

プレーするもの。

 

自己満足のためだけにやるのなら

競技を変えた方がいい。

 

チームのために自分の感情を押し殺し

チームのためにプレーすることが出来なければ

チームの代表としてピッチに立つ資格はない。

 

そういうことを感じ取れるようになることが

サッカーというスポーツを経験した財産だと思う。

 

自分のためにしか頑張れないのは子供

誰かのために頑張れるのが大人。

 

サッカーを通じて大人へと成長していこう。