8.3県リーグ&練習試合(清野)

ここまで3年生は

ほぼ休みなくサッカー漬けで生活してきました


明日からは一時休暇となります


リフレッシュするもよし

勉学に励むもよし

サッカーに打ち込むもよし

ダラダラするもよし


計画性を持ち

自分自身にプラスになるように

考えオフを過ごしてください


今日の県リーグは前期に0-6でやられたFC fujiと対戦し、攻めこまれながらも0-0と勝ち点1を獲得しました。今は個人が必要な動きやポジションの役割をみんなには伝えています。


楽しみながらも、チーム戦術ではないポジションに必要な受け方やポジショニング、アクション(動きだし)をユース年代に入る前に伝えていきたいと思っています。


練習試合は、千葉県のMIHAMA GANSと対戦しました。最後の部分しか見れませんでしたが、リラックスしながらプレーしている様子が所々で見られました。しかし、攻守の切り替えやチャレンジした選手へのカバーリング(助けること)がやや欠けており、好きなプレーしかできていない部分が目立ちました。(私が見たときだけかもしれませんが)


今は個々の能力を高める期間になります。

県リーグ組の中に、私は何も言いませんでしたが、試合後に走り込みをしている選手がいました。


走り込みをしたから、良いと言っているのではなく、自分で考えたことを実行している行動力が良かったと私は思います。


明日からのオフも計画性を持ち、過ごしてください。


また、今日は久々に二年生も見ました。少したくましくなっているなと、空き時間の過ごし方やバスに乗り降りするときの挨拶から感じました。


三年生の掲示板にも、多くの下級生が三年生の姿から学んだことが多くあったと書いてありました。


三年生が見せてくれたプレーや戦う姿勢、応援の姿が、後輩の手本、刺激、あこがれに繋がっています。


三年生はいつまでもかっこいい先輩である過ごし方、下級生は先輩を越えるための努力を行動であらわし、準備してほしいと思います。