8.4攻守(清野)

今日の三年生は自主参加でしたが

11人の選手が集まって汗を流しました


ゲームでは【守備】について

確認しました


チャレンジ&カバーは

よく耳にしたことがあると思いますが


私は守備の基本は

【チャレンジ&カバー&スライド】

だと考えています


◯チャレンジ

=ボール保持者への1人目のアプローチ


◯カバー

=チャレンジした者が抜かれたあとのアプローチやこぼれ球の回収


◯スライド

=カバーの選手がカバーリングに入るということは、守備の形が乱れる(つりだされる、ギャップができる、スペースができてしまう)ことから、カバーへのカバーができるように回りの選手が横へスライドしスペースなどをうめること


今日は特に2年生との紅白戦で、ドリブルで仕掛けてくる相手に常に1vs1の状況だったのでアドバイスを加えました。また昨日の県リーグのFC Fujiのときも同じことが起きていました。


高校サッカーは、ポジション関係なく誰もが守備をできなければ、なりません。頭のなかを整理しながら、ボールの取りどころや守備の楽しさを感じてほしいと思います。



それは、二年生にも同じことが言えます。今のテーマがドリブルなのであれば、なおさら守備の良い練習にもなります。一人ではなく協力して奪う練習です。


そういった守備ができるようになれば、攻撃側もドリブルで簡単に突破ができなくなり、より質の高い練習になると思います。


明日も試合があります。

積極的なチャレンジを!