8/5TR→学習→動画視聴→vs十文字 中村

練習では最後に実質3vs3(実質3vs2)をやりました。
清野先生にご指導いただきながら、守備面についても学びました。
守備を考えると、しかけることを忘れてしまう子が多かったかな。
積み重ねがとても大切。一つ一つしっかり積み重ねていこう。

学習後、ドリブル動画を見ました。
イニエスタ選手、ネイマール選手、ジダン現監督、ロナウジーニョ元選手の動画を見ました。
みんな、ドリブルのタイプが違い、動画を止めながら見てみると、簡単にやっているように見えて、相手をよく見ていることがわかりましたね。
相手の重心移動の予測、踏切(足)がおりてくる瞬間を見ていること、どのようにフェイントをかければどのように相手が動くかわかっているかのようなフェイントなどなど
「おおー」という声が多かったけど、「俺もやってみよー」程度の軽い気持ちで構わないので、グランドで練習しよう。

そして、最後には、女子インターハイ準優勝校の十文字高校のトップチームと30分4本やらせてもらいました。
ドリブルというテーマでひたすら取り組んだこの数日間
思わずにやけてしまうほど上達した生徒もいます!
ボールを本当に一生懸命触った子は本当に触覚が伸びています。
日本一のチームにしかけてしかけてしかけてしかけ続けたみんなを僕は誇らしく思います。
そこから新たな課題が見つかったね。
そこはまた明日みんなに伝えたいと思います。

球際での勝負で勝つことが増えた子が多いんじゃないかな。
それは、どうすれば自分の前にボールが転がってくるか、体に染み付いてきている証拠です。
それは、たくさんしかけてたくさんの猛者達に挑んだ証拠です。
それが、財産です!みんなの中に、根付いています!
短期間でも集中して頑張ればこんなに伸びるんだ!
と感じた生徒はその感覚を忘れずに、どんな練習にも取り組むこと
あいつ、うまくなってんなー
と他人をねたましく見えている生徒だって、一生懸命触ればうまくなることを感じている証拠。もっと真摯に練習に取り組もう。

今こだわっていることは必ず、必ず自分に跳ね返ってきます。信じてこだわろう。日本一こだわろう。絶対に必要になってきます。

明日も試合です。
明日は市長杯で戦い、勝ち負けを繰り返した非常に高い意識を持った PLUCKです。

市長杯で抜けなかった相手にも挑もう。抜けたら嬉しいね。ボールを奪われなかったら嬉しいね。

明日もたくさん挑戦しよう!