8/9 駆け引き2 中村

本日のメニュー

①2人組向かい合わせ12345
12345には決められた動作があり、数字に合わせて動きます。


②2人組コーン2本鬼ごっこ
相手を見て動く練習。常に逆を取り、相手から離れる動きはサッカーの基本中の基本です。


③2人組コーン2本 ボール付き鬼ごっこ
ドリブルしながら鬼ごっこ。
ドリブルするだけで相手を見る余裕もなくなるね。逆にそれを鬼は利用して、相手の視線が切れた瞬間に切り返して逆方向に向かうなどして、タッチできるといいね。



④4対1ボールまわし
ボールを持っていればタッチされません。
ボールを持っていない選手は鬼に狙われます。
誰にボールを持たせ、どこを「あけておく」のかがポイントです。「あいている」のではなく「あけておく」という感覚が4人の中でないと、焦ってしまいます。また、ボールを持っていない選手にボールを渡すのは誰なのか、考える必要があるね。



⑤ボールタッチ
3列にしているのは
みんなのボールタッチを細かく見るため
人のボールタッチを盗むため
いろんな意味があります。
ボールタッチをしているのは30秒、見ている時間は60秒あります。
プレーしていない時間をいかに自分のものにするか、です。


明日も練習の中で、いろんな発見をしていろんな技術を身につけていこう。


〜番外編〜
ついに開催‼︎中村杯??
開会宣言:望月かいせい
選手宣誓:大石まこあ
さすが3年生の貫禄勝ち?のように見えました。もっとバチバチやってほしかったな〜というのが正直なところ。
3年生、みんなとプレーできる下級生は本当に幸せです‼︎
積極的にグランドに足を運んでください!


〜番外編2〜
中2、合宿スタート
夕食は僕の大好きなカレーでした。生徒よりも先におかわりしました。
昨年市長杯の遠征で木下君とおかわりを競い太った経験を生かして2杯で我慢しました。
トップチームとして新たにスタートし、メキメキと力をつけていってほしいと思います。