8/22 中1 練習試合 中村

今日は練習試合でした。

最後に話した「車」の話は一人一人覚えておいてください。

さて、昨日の自分を「1」とするならば
今日の自分はいくつでしたか?
「1.1」はちょっと成長した自分
「1」は昨日と同じ自分
「0.9」は昨日より頑張れなかった自分

「2」や「3」を目指す必要はありません。
少しずつで良いです。
今までできなかったことが少しできれば良い。
ゴミを1つ拾えるようになった。
それだけで0.1upです。

さて、この写真を見て、チームとして、「1」以上になったと思えますか?
詰めの甘さが出てます。
絶対に気づいて見て見ぬ振りをしている人はいます。
実際に落ちていたシャツにはしっかりと名前が書いてありました。
誰か確認したかな。見て見ぬ振りだったかな。
ゴミも落ちてるね。

「感謝の気持ち」
使わせていただいたこと。
綺麗な場所に荷物を置けること。
チームで統一されたバッグを使用できること。
色んなことに当たり前にならないように。

今日何度も言ったね。
「考えろ」
考えようとすると勝手に、まわりを見ようとするね。
視野はそうやって広げます。
何がチームに足りないか、どこに穴があるか。
サッカーの視野も人間としての視野も広げる。
そのためにはまず
「考える」