8.24手段(清野)

今日は私学リーグ二日目でした


今日の試合では、【ボールが動いているとき】と【ボールを失うとき】の特徴がみられました。


ボールが動くときは的確な判断ができるとき

ボールを失うときはロングボールやギリギリの体勢のとき


ということです


当たり前かもしれませんが

大きな特徴は【視野】です


視野の確保は

首をふったり

まわりをみたりと


小学生のときから

教わってきていると思いますが


一番は【体の向きの範囲での視野】

ということです


首をふっても、まわりをみても

ボールを蹴るときの状況は

一瞬にしてかなり変わります


背中方向ではなく


体の正面方向のなかで

見えている範囲で的確な判断が

できているときが


ボールが動いていると感じました


当たり前のことかもしれませんが

トリッキーなプレーや

ノールックパスなどより


当たり前のようにパンパンパンと

正確なプレーで、的確な判断ができる

チームになっていきたいなと思いました


ドリブルとパスの判断も

これからより高めていこう!