8.27マンツーマン(清野)

今日は梅坪台SCと高知中

と練習試合をしました


強いチームは【守備】がしっかりしている

と改めて感じました


現代サッカーは

自分の決められたエリアを守る

ゾーンディフェンスが主流です


しかし

相手をぼかしながら把握し

守備することがゾーンディフェンスではなく


きっちり自分のゾーンに入ってきた

相手に仕事をさせないという

マンツーマンディフェンスも

同時に行う必要があります


すかすか抜かれるチームと

強いチームの違いは、そこにあると

思います


先日の私学リーグでやった桐蔭学園もそうでした。みんながハーフタイムに「マークが外せない」といっていた部分と同じことが今日の試合でも起きていたと思います。


新しい課題も見つかったと思います


練習の取り組み方や反省を

しっかりこれからに繋げていきましょう