ごまかす 中村

サッカーにおいて
「ごまかす」
というのはとても大切です。
ミスにみせない、結果オーライにする
「ごまかす」は技術です。

サッカーは私生活から変えていく
よく言います
宿題において「ごまかす」なんてこと
あってはならない
人として信頼されません。

今日こんな話を他の先生から聞きました。
「ぼくたち夏休み中にチェックがあって、あおと先生がこの宿題OKと言ったから、OKなんです」と言ってくた生徒がいたよ
と。
僕の宿題の基準と、他の先生の基準は当然異なると思います。
なので、その教科の専門ではない僕の基準が他の先生よりも低いことだってあります。

なぜそこで、そんな言い訳をしてしまうのか
問いたい。なぜそこで
「すみません、すぐにやり直して再提出します」
と言えないのか。
なぜ、なんとなく言い訳を探してごまかすのか。


今日朝、1Bの配膳台の下に1Bの鍵がポンと落ちていました。
誰が持っていたの?とは問わないけれど
なんで、
「もともと落ちていた風にしたのか」
「掲示板に連絡を入れたにも関わらず、連絡をしてこなかったのか」
「掲示板を見ていなかったにしてもなぜすみません持っていましたと先生のところに来れなかったのか」
「なぜ、ごまかそうとしたのか」
鍵を持っていないけれど、持っている情報を先生に伝えるために電話してくれた生徒だって数人います。
もう差があるよね。

他にもたくさん目撃しましたが、きりがないので挙げませんが、、、

今日は、偶然にも?いや、ここまで遭遇すると必然かもしれませんが、
君達のごまかそうとする姿を多数目撃しました。

まず変えるのって、そういうところからじゃないのかな。