9/4 コミュニケーション 中村

今日は解散の時間に君達には話をしませんでした。
なんで?なんで?という顔をしていました。

一つ一つずれています。
1つ目に挨拶。
執行部の声の小ささ。全体の声の小ささ。集合の形。朝学校で会ったときの挨拶。他の先生方への挨拶。4階職員室への入り方。先生への言葉遣い。
そんなの当たり前だろとは言いません。
しかし、2度どころか、何度も言わせてもらっています。
同じことを繰り返さないでください。

2つ目に人の話を聞く態度。
人の目を見て聞けません。聞く態度が悪い生徒が数名います。授業中の居眠りも聞いています。

そして3つ目にコミュニケーション。
不満がある?OKです。問題ありません。
言いたいことがある?OKです。
したいことがある?OKです。
じゃあそれを伝えようよ。
態度に出てしまう?OKです。
だって、人間です。
その理由をしっかり伝えられないことに問題があります。
文句言ってんじゃねえ
なんて言いません。
文句上等。みっちり話し合おうよ。
で、わかってもらえるまで話します。
逆にみんなの考えが分かるまで聞きます。
考えがあるのならば。
「なんとなく」だとか「とりあえず」だとか
そういう理由での行動でなら話は別です。
とにかくコミュニケーションが取れない生徒が多過ぎる。
考えを、自分の意思を、伝えてください。

1日を通してあまりにコミュニケーションを取ろうとしない態度が目立ったので、解散では話をしませんでした。

「お前の話なんて聞かねえよ」
「お前の言うことが俺の言うことより正しいわけねえだろ」
なんて言うはずがないのです。

どう考えたのか知りたいから
どうしたかったのか知りたいから
なんで?なんで?と聞くのです。

で、しっかりと伝えられるだけの
自分をしっかりと持ってください。

また明日から練習があります。
学校生活から変えていこう。やるときはやる、楽しむときは楽しむ。
onとoffのある生活をしていこう。