9.5錯覚(清野)

今日は最後のゲームだけ

見ることができました


狭いコートの中で

7vs7をやっていて「んっ!」

と感じたので


少ししてから

5vs5に人数を変更しました


7vs7が悪かったのではありません


【守備】や【攻撃】が

ごまかされていたので人数を減らしました


確かに一生懸命プレーしていたし

球際も頑張っていました


着目したのは

一人一人の動く幅です


狭いコートで人数が多ければ

動かなくても簡単に守備ができ


攻撃も狭いコートだと

適当にパスをしても誰かしらが

パスを受けてくれるし

こぼれ球を拾ってくれます


これは錯覚です


やれているように見えてしまい

実際の大きなコートになると

運動量が少なく何もできない状態に陥る状態に

なっていました


達成感はあったと思いますが

考えてプレーができていませんでした


今日のコートの大きさなら

3vs3くらいが適度だと思います


ただ、細かいボールタッチを目的に

あの人数でやっていたのなら

問題ないと思います


抜いても、次のDFがくるので

ドリブルのトレーニングにはなると思います


このように

テーマによって


コートの大きさや人数を変えることで

練習は全く違うトレーニングになるということも

知っておいてください


でも今日のみんなのモチベーションは

とてもよかったと思います!


継続していこう