言葉 中村

今日は16:30〜19:30まで、自分達で話していました。
話がまとまらなかった
というのが結果ですが
現状では一番良い結果だと思います


サッカーしたいからとにかくまとめようとする人
納得いかない人
意見を簡単に曲げる人が許せない人
折れない人を許せない人
流される人
36人いれば
いろんな人がいます。


今日僕が一安心したのは

納得しない人がいたこと

です。
30人もいて、そこで「でもさ、それはどうなの?」言える人は、本当に素晴らしいです。
30人の代表として、「みんなはこう思ってるからこうしようよ」と言える人も本当に素晴らしいです。
30人の中で、「こいつはこう思ってるんだと思うよ」とフォローできる人も本当に素晴らしいです。

だからこの話し合いでそんな人がいるこのチームなら、まだまだ伸び代があるなと思いました。

犬にしつけるときには電流が使われていたこともあると話しました。
「〜が嫌だから頑張る」
「〜が嫌だから静かにする」
では、絶対限界が来ます。
でもみんなは人間。
「こうなりそうだからこうしよう」
予測をして、考えられる生き物です。
もっと、考えてください。


まずチームではなく個人から変えよう
言葉を発して自覚を持とう
言葉を発して自分を追い込もう
言葉を発して自分を変えよう

「おい、サボってんじゃねえ」
と言う人は自分にも言い聞かせています。
他人に求めるなら自分にもできないといけないから。

おいやれよと言えないのは
自信がないから
ではダメなんです。

自信がついてから言おう
ではダメなんです。


まず、言う。
言えば、やらなきゃいけなくなるから自分が。
他人に求めれば自分を見る目も厳しくなる。
それで良いんです。