9.14調整(清野)

今、三年生は

進路を考え、大きな大会に区切りをつけた中 

進化が問われる時期を送っていると思います


今をどう過ごすのかは

とても大切なことだと思います


今までは

部活動として


強制してでも

メニューが組まれていました


今も組まれてはいますが 

進路に向けて


塾に行く者や部活動に参加するもの

本当に様々います


練習がある、ないではなく

今、自分は何をすべきなのか


勉強に励むもよし

練習に励むもよし


自分で計画を立てて

日々を送らねば


何もない日々を送ることになります


親やスタッフに【言われたから】

そんな時期ではないと思います


大きな大会に区切りをつけてから

次なる目標はどこにあるのか


誰も教えてくれません

自分で決断しなければなりません


目標に向かって

何ができるのか


やらされるのではなく

自分からアクションを起こさねば

何も変わりません


高校生活に向けた準備を

各自が進めていこう