9.19パサーと受け手(清野)

今日は

【出し手(パサー)と受け手】

の練習をしました


サッカーは

ボールを止める、蹴る、運ぶ

が基本ですが


やはりパスの技術は日々向上させたい

部分でもあります


パススピードや

受け手の動きだしに応じたタイミング

を逃さないボールの置き所や

今だ!という決断力が

パサーには必要になります


受け手も同じように

味方の動きを視野にいれながら

パサーも視野にいれながら

動き方を工夫せねばなりません


また今日すごく感じたのは

【ダッシュをするタイミングが無い】

という部分が気になりました


試合中よく私は

オフサイドにかからないような選手になるな!

(オフサイドになるくらい背後に走れ)

と声を出します


練習から5mのショートダッシュなど

やっていますが


そのダッシュを使えない現状があることに

改めて気づかされました


受け手も迷いながら

フリーランしてもパスはきません!


今だ!と思うタイミングで

決断したダッシュが

攻撃では必ず必要になります!


そのダッシュでボールがこないときに

動き直しの作業が必要になります


フリーランで色んな動きをしても

動き直しではありません!



コーンドリブルでも細かな確認をしました

今はまだ求められていることが

はっきりわからないかも知れませんが


今日より明日

明日より明後日の気持ちで

みんなで協力しあう集団になっていこう!


【今日のまとめ】

●出し手

→パススピードで背後をとることができる


●受け手

→ペアの選手の動き出しをうまく利用する

→ダッシュの決断と動き直し


●練習のポイント

→コーンドリブルはボールを触ってない足の方が重要