9/28 無 中村

短い時間でしたが、お疲れ様でした。

今日は予定が変更になりました。
ご飯を食べる前に練習をすることにし、朝連絡をしました。
連絡が行き渡っていなかったのではなく
その予定を知りながら、ご飯を食べて
のんびり来る様子が見られたので、今日の練習は
「罰走」で終わりました。
普段はかけないような厳しく、きつい声もかけさせていただきました。

なにもない走りでした。
苦しいときにかける声はなく
背中を押す選手も固定されている。
体力ではない、精神的な部分で
ポキポキと折れる音がたくさん聞こえた気がしました。

チームって、なんですか?
辛いときはみんなで共有
嬉しいときもみんなで共有
この3年間過ごす時間はとても長く、
家族以上に長いんです。
遠征に行けば24時間共に行動する仲なんです。
ミスったら、わりい、ごめん!
まわりは、いいよ、切り替え!
11人でやるんだから、誰かのミスをみんなでカバーします。
そういうスポーツなんです。
犠牲心がないサッカー選手に未来はない
僕はそう考えています。

みんな、サッカーが大好きです。
ならば、大好きなことでは負けちゃいけない!
なら、もっとチームで頑張ろうよ。
一人じゃ、勝てないよ。