10/19 off 中村

雨で県リーグが流れ、offでした。

今日はBOFで選手権が行われていました。
結果は、PK負けでした。
ちょうどPK戦だけ見ることができました。

全校の集会で皆さんの前で話させてもらいましたが、僕は高校時代、公式戦全てPKで負けました。
PKには苦い思い出がたくさんあります。複雑な心境で高校生の姿を見届けました。
高校生がブラジル体操をするだけで、同じグランドにいる中学生の目の色は変わります。
高校生のここぞのパワーに、日々感心していました。
高校生、お疲れ様でした。
応援に駆けつけていた中学生も、応援お疲れ様でした。

話は戻りますが、
一年生の現状は、非常に苦しいものがあります。
全員が気持ち良くサッカーができる状態ではありません。

勝負に拘る時期が来たとき、チーム力や、積み上げたものは試されます。

いまの時期にしか、できないことがあります。

サッカーを通して、己を磨く
以前の段階だと思います。
スポーツマンとして、一人前の人として、自覚ある行動ができていません。
感謝の気持ち、礼儀、挨拶、など。
確実に積み重ねて、人間性を磨こう。

明日は、竹内先生のメニューです。
リフティング以外のメニューもあります。
たくさんのことを吸収してください。