11.10見すがされていた課題(清野)

今日は新人戦中東部準決勝、決勝でした


予選リーグ同様に

今日も楽な試合はありませんでした


普段私たちは【人工芝グランド】で

練習ができています


恵まれた環境の中で

やれるようになったことも多くありますが

おろそかになってしまっている部分もあります


今日の試合でいうと

【ファーストタッチ】です


トラップの触り方が

とくに目立ちました


人工芝ではある程度、芝の摩擦によりパススピードが遅くなります。同時にファーストタッチは少し強めにしないと足元につまってしまいます。


天然芝になると、またさらに変わります。


環境に対応するプレーっていうのは本当に難しいことだと思います。だから色々な経験をすることと【アップでグランドの状態を感じとること】が大切になります。


今日の試合会場でも

マウンドがあったり、砂が多い所や固いところ、サイドラインから近い危険なところなど、様々な場所がありました。


どのくらいみんなは感じ取れましたか?


翔洋の人工芝もラグビーポールをいれるところやゴムチップが少ないところ、芝が寝ているところ、芝が立っているところなどあると思います。


技術的な部分の反省点や

細かな部分の感じとる感性などを

より研ぎ澄まし、県制覇にむけて

練習していこう


やってきたことは無駄ではない!


やってきたことを、いかすために

動き出しのタイミングや見るところ、体の向きなど細かな部分を練習で改善していこう

仲間と協力し

みんなで頂点へ!


うまくいっていない者

悩んでいる者

不安に思っている者


一人ではありません


私を含めて、みんなが様々なことを考えています。だからこそ、もっと頑張ろう!


自分はやっているのに…

何でアイツは…

ではない!


まだまだ自分ができることはある!

考えた分だけ、努力した分だけ

成長できます!


言い換えれば

そういう頑張りをしている者がいるから

翔洋中がまわっています!


腐らず、挫けず、怠けず

自分に厳しく、かつ仲間を信じて

やっていこう!


優勝おめでとう!

これからが本当の勝負だ