環境 中村

環境は人を変えます。
昨日その話をしました。

今日はグランドで声を何度も荒げて指導しました。

理不尽だなあと
思うのも分かりますが
サッカーとは、理不尽な世界です。
どんなに努力しても
報われないことの方が多いです。
この世界に身を置いている以上
この理不尽さを楽しめなければ成長はありません。

君達の練習では、
風の音がピューっと流れます。
聞こえるはずもない音が
それは、君達の耳にも聞こえると思います。
ああ今日も1日が終わるなあ〜
そんな、何か寂しげな雰囲気が流れる。
緩い、なんてレベルではありません。
何もない。
一緒に入ってやるといつも思います。
一緒にやる時間が長いほど、違和感を覚えます。

「この空間、ピリピリしてんなあ」
「ああ、こりゃうまくなるなあ」
君達の雰囲気から感じたことがありません。

君達が一番感じているはず。
僕以上に違和感を覚えているはず。


はっきり言っていいか分かりませんが、言わせてもらいます。断言します。

このチームは、いま、間違っています。
このチームでは、うまくならない、強くならない。

チームを変えるのは
自分達なのか
先生なのか
保護者なのか。


決断は一瞬でできます。
でも、後悔は一瞬では済まないよ。