11.15ゴール前のアイディア(清野)

今日はゴール前の崩しを

トレーニングしました


相手がゴール前にブロックをひいた場合

どのように崩すのか


一番簡単な選択肢は

ロングシュートかと思います


しかし

それは成功率が低く

いかに相手をゴール前から引き出すかや

いかに相手を揺さぶりスキやスペースを作り出すか

のアイディアが必要になると思います


中体連では

間違いなくそうした崩しが必要になります


後ろ、中盤はボールを失わない

ビルドアップやポゼッション


ゴール前は思いきったアクション

スプリントやプルアウェイ(膨らんでゴールに向かう動き)、意外性(アイディア)


などが必要になると思います


もっともっとトレーニングしていこう


そのチームとしての共通理解の中で

自分の武器を生かしていこう!


やりたいことをやるのは

ナイスプレーではありません


チームとしてやるべき判断を的確にした上で

その部分を武器として活用したり、よりチームを活性化させるために武器としてチャレンジしたりとなれば


より面白いサッカーになると思います!


みんなでチームを作り上げていこう!