11.28楽しいと遊び、厳しさ(清野)

雨の中

遠くから君達をみていました


【何も変わっていない】

気持ちも

やる気も

移動も

危機感も


今の君達はグランドで

キャッキャ笑える状況なのか


「遊びがものをいう」

最近流行りの言葉ですが


「遊び」とは何なのかを考えないと

間違った方向や悪い方向にしかいかない



想像してごらん


①公園で楽しく遊んでいても、他者のことを何も考えずに自己中にやってても「遊び」です


②1人で何かに夢中に取り組んでいても、その子にとっては「遊び」です


③みんなで意見を出しながら、独自のルールを作ったりして夢中になるのも「遊び」です



楽しいとは

何が楽しいのか


遊びの楽しさ

考えてほしい


-----------------------------------------

私は夢中になる遊び(こだわり)が

楽しさになる

-----------------------------------------

じゃないかなと思います


だから

ハードワークとか

協力するとか

チームのためにとか


私はよく言葉にします


厳しくしているのではなく

楽しむために言っているのです



夢中にサッカーできていますか

夢中って何ですか


楽しい=達成感

こうなる練習にならないと


いつまでたっても変わらないように

感じます


もっとサッカーをしたいから

夢中にやりたいから


●グランドへの移動も、はやくしよう

●準備する時間も、はやくしよう

●1人で夢中になるより、みんなでやる方が楽しいんだから、声をだそう


だからサッカーって楽しいんだと思います


それを「やらされてる」なら

サッカーがつまらなくなる


環境がこんなに整った翔洋で

やる必要はないと思う


(翔洋には)夢中になるために

この環境がある


勘違いしてはいけない


私は

君達はサッカーが好きで

夢中にサッカーをやりたいから

翔洋に来たのだと


信じています


だから

うまい、へた、強い、弱いなど

関係ないんじゃないのか


と、私は思います


最後は【気持ちがものをいう】