12.8 チーム翔洋2019(太田)

昨日のBリーグの試合で

「チーム翔洋2019」

の公式戦が全て終わりました。

 

最後の試合を勝利で終われなかったこと

Aリーグに昇格できなかったこと

最後の試合も悔しい思い出となってしまいました。

 

3年生のみんなにとって

この翔洋での高校サッカーは

どんなものでしたか?

 

私は中学3年生の進路指導で必ず言ってきた言葉があります。

 

それは

「君が3年後、この高校に来てよかったと思えるとするならば、違う高校に行ってもそう思えるはず。

 逆にこの高校で来るんじゃなかったと思うとするならば、違う学校に行っても同じように思うはず。」

 

人生とは環境や周囲の人が作るものではなく

自分が作るという意味です。

 

他人や過去は変えられない

自分と未来に目を向けてほしい。

 

ただし、過去とは大事な経験です。

 

この悔しい経験を未来につなげてこそ

人生なんだと思います。

 

この3年間の答えは今ではない。

5年後10年後にこの3年間の答えはあるんだと思います。

 

今後の君たちの活躍に期待しています。

 

悔しい思い出が多かったけど

とても楽しい1年間でした。

 

残り少ない高校生活を思いっきり楽しんでください。

 

注:羽目を外すなよ。