12.9サッカー講義(清野)

今日はサッカー講義でした


ビデオでみるポイントは

【幅】でした


グランドを広く使うための【横の幅】

守備がコンパクトに出来ているか【縦の幅】


先週の新人戦3回戦と準々決勝の映像を見ながら参加メンバーと議論し合いました


最近の講義で嬉しいことは

映像と話を聞きながら

サッカーノートにメモをとる選手が

増えたこと


「授業のようにここがポイントだぞ

メモをとろう」なんてことは言いません


しかし


それぞれが自分と近いポジションの選手の

動きをみて感じたことや意識することを

直感的に書いている


それこそが【自発的な学び】

要するに一番技術になる部分だと思います


当然サッカーをしているときも

楽しいけど


映像から新たな発見や気付きが

あったときも楽しい!


今週の二年生は職場体験があるので

頭を整理する時間や

自発的な時間が多いと思います


いい準備をしていこう!