チーム翔洋2021 中村

僕が一年生を指導して数ヶ月経ちましたが、ようやく集合写真(公欠1名、休み1名いましたが)が撮れました。
また36名揃ったら撮ります。

僕は毎回浜に行くとほとんど最後に写真を撮ります。
浜では普段鍛えられないところがたくさん鍛えられます。
いかに足腰が弱いのか
いかにインサイドパスがボールの芯を捉えていないのか
いかにドリブルが身体任せか
いかに体幹が弱いか

浜では、すべての当たり前を否定してくれます。
すごくいい環境です。
体を当てるだけでバテて驚いたと思います。


今日は
ドリブル、パス、対人、走ることなどの基礎的なところ

ボールに対する執着
という意味で最後にはサッカーバレーもやりました。

風はやや強かったですが、大変天気の良い空の下、いい練習ができました。

何より、久々にみんなの素の表情が見れたなと思いました。
緩いとか、ダルさではない、清々しいチームとしての明るい雰囲気でした。
浜で撮る写真はいつもみんないい表情をするな、と思いました。

また、機会があれば浜で練習したいと思います。

そして、今の一年生を見ていて
今の三年生の一年前の姿が被りました。

三年生、本当に大きくなったなあとつい、思ってしまいました。