1.19 成長(太田)

今日は新人戦県大会2回戦が行われ

磐田東に2-0で勝つことが出来ました。

 

相手どうこうではなく、

昨日よりも普通に近い状態で

サッカーが出来ていました。

 

これは成長と言うよりも

慣れと言った方がいいと思います。

 

ただ、成長と言える活躍もありました。

 

選手はどんなタイミングでどんなきっかけで

大きく成長するかわかりません。

 

しかし、成長というのは1次関数のような

同じ角度で一直線に伸びていくわけではありません。

 

斜め上に上がっては平行線をたどり、

また、上がっては平行線をたどり、

時には下向きになることもあります。

 

ずっと成長を続けていくためには

この平行や下向きの時にどれだけ頑張れるかです。

 

斜め上に成長していく角度や長さは

上手くいかない苦しい時に

どれだけ頑張ったか

どれだけもがいたか

に比例します。

 

今、成長できている人は

今頑張ったからではない。

 

苦しい時に頑張った結果が

今の成長につながっています。

 

今苦しんでいる人、

今すぐに結果が出なくても、

頑張り続ければ必ず結果につながる。

 

新人戦もいよいよプリンス勢との戦いが始まります。

次の試合で、新たな成長に期待しています。