1.21 才能と努力(太田)

2年生の試合を見ていて感じることは

素晴らしい才能の持ち主が多いということです。

 

しかし、逆に言えば努力に裏付けされた

確かな能力ではないということも言えます。

 

才能とは持って生まれた能力です。

 

努力でつけた力も

持って生まれた力も

選手の力であることに

変わりはありません。

 

しかし、本当に苦しい時や大事な場面で

生きてくるのは努力でつけた力だと思っています。

 

以前、野球のイチロー選手が言っていました。

 

「私は天才ではない、もし人よりも優れた才能を持っているとするならば、

 それは努力するという才能である。」

 

選手権で活躍する選手たちは

素晴らしい才能を持ち

誰にも負けない努力をした結果

あの舞台に立っているのだと思います。

 

君たちに足りないものは何だろうか。