1.29 人間力(太田)

今の君たちのサッカーの能力は

才能と努力の結果です。

 

今のあなたは才能と努力、

どちらが大きいですか。

 

これからの自分を成長させるものは

才能ですか、努力ですか。

 

私は自分を成長させていくために

必要なものは人間力だと思います。

 

人間力といっても

一言で言えることではありません。

 

人間力には様々な要素があります。

 

そして、その要素のほとんどが

ピッチ以外で身につけていくものです。

 

サッカーで成長したければ

人間力を高めなければなりません。

 

人間力を高めるには

本人の覚悟と意識改革が必要です。

 

そのきっかけが君たちにとっては

大好きなサッカーなのではないでしょうか。

 

強くなりたい、全国大会に出場したい。

 

そのために人間力を高めていく。

大好きなサッカーのためなら必ずできる。

 

これこそが部活動の意味だと思います。

必ず今後の人生で人間力がものを言う。

 

サッカーのために、人生のために

人間力を高めていこう。