1.31受け止め方(清野)

100人いれば

100通りの考え方があると思います


そして

指導者は、自分の経験や学んできたことから

考え方を選手に伝えていきます


すべてに応える必要はないと思いますが

自分の考えと違うからといって

聞き入れないのはもったいない


大事なことはどんなことでも(仲間の声や先生の声、親の声など)、【聞き入れる】ことが成長の鍵だと思います


自分の考えと違うことに

チャンスがあります!


それは大人になっても同じです!


例えば、なぜ本を読むのか


私は、自分の人生だけでは

すべての経験をすることができないから

色々な経験をしてきた人の考え方を

学びたいから本を読みます


サッカーの指導でも同じです


自分には無い部分に

とても興味があります


フットサルやビーチサッカー、ハンドボール、バスケットボールなど


やったことはあるけど

それぞれ戦術や練習方法は全く違います


でも何かしらの共通点はあるはずです


自分の考えと違ったとき

学びのチャンスがあります!


まずは聞き入れ

自分の体で挑戦してみて

【自分に合うか、合わないか】の決断を

すればいいと思います


毎日が勉強です!

謙虚にひたむきに

頑張っていこう!