6.17グループわけ(清野)

今、中3では

練習を3グループにわけて行っています


わけ方は

技術、体力、スピードなどではなく

【向上心】だけでわけています


●上手くなりたい

●もっとできるようになりたい

●まわりの人の技術を吸収したい

●アドバイスを生かしたい


などの気持ちをプレーや動き、行動から

みて決めています


当然【向上心】をみるには

様々な要素があると思います


声やパスを受ける前の準備、ステップ、踏み込み、キックひとつに込める魂のようなもの…


人それぞれ違うからこそ

見ていて良くわかります


『大好きなサッカーを楽しんでいるな』

『自分にベクトルが向いているな』


すごく感じます


グループによってモチベーションが

かわってしまったり


まわりの選手の顔色をみてばかり

まわりの選手のレベルをみてモチベーションが変わる

怒られないようにプレーする


もちろん自信がないから

そうなってしまう選手もいると思います


でも、それではいつまでたっても

自信なんてつかないし

サッカーしてても面白くないはずです


【自分はこうなりたい】と目標を持とう!


【まわりに何かを言われるのが怖い】なら、言われなくなるくらい練習(努力)すればいい】


【ミスをしない人間なんていない】むしろミスしない方がおかしい!


いくらでも失敗すればいい!


常に大事なのは

そこに【向上心】があるか、ないか



サッカーの楽しみ方は

試合に勝つだけじゃない!


成功するだけじゃない!


強い気持ちやこだわりをもって

自分が納得できる楽しみや


必死にやりぬいた達成感


昨日よりも上手くなったと

少しでも感じれる発見


仲間と声だして

協力してできた連帯感


本当に様々な楽しみを

部活で体感してほしい!


だからこそ

必死に取り組み【向上心】があるグループを

みていると楽しい


明日からも頑張ろう