7.4 体調管理(太田)

今週は大切な試験があったので

テスト習慣ということで軽めの練習でした。

 

今日から本格的に再開しましたが

怪我人の多さが気になります。

 

1年間、一度も練習を休まないということは

とても難しいことだと思います。

 

逆のこれを達成できたとしたら

素晴らしいことだと思います。

 

スポーツ界には鉄人と呼ばれる選手たちがいます。

 

ここでの「鉄人」とは怪我に強く試合に出続ける選手や

歳をとっても第一線で活躍し続ける選手たちのことです。

 

彼らはどのような体のケアを行っているのでしょうか。

 

怪我や故障をしないという理由は

練習中や試合中にあるのではないと思います。

 

試合や練習の前後や試合や練習以外の時間の

過ごし方に違いがあるのだと思います。

 

君たちはプロの選手ではありませんが

プロ選手以上に体のケアが大事だと思います。

 

なぜなら、高校サッカーというステージは

3年間という限られた時間しかできないということです。

 

防ぎようのない怪我や故障はあります。

しかし、防ぐことのある怪我や故障もあります。

 

充実した高校サッカー生活のために

自分の時間を体のケアのために使っていこう。