7.11守備起点(清野)

今日はJFAアカデミーと時之栖グランドで

試合をしていただきました


強風、豪雨の中

一時はボールも転がりにくい状況も

ありました


先週に続いて

成長するための要素がたくさんある

素晴らしい環境での試合に感謝です


今日の試合では

守備の準備や起点となる部分で

課題が見つかりました


前線(FW)から積極的に

プレッシャーをかけたとき


中盤もセカンドボールを奪うために

前掛かりになります


しかし

強いチームは少しでもプレッシャーが

弱いと判断すれば


ゴールに近い相手FWに縦パスを

どんどん入れてきます


当然FWの守備の仕方にも

修正が必要ですが


DFのアプローチが後手にまわっている

場面が多く見られました


相手FWにボールが渡れば

遅れてアプローチにいく

足元や身体能力が高い相手に

入れ替わるように簡単にはがされる


この悪循環が何度も見られました


やはり仕事をさせない準備

をGK含むピッチにいる11人が

徹底していかないといけないなと

感じました


また、攻撃の起点となるのも

DFやGKとなります


第一選択をどこにとるのか

まだまだDFの攻撃参加も課題として

見つかりました


しかも

ボールがしっかりと転がらない

ピッチコンディションの中


やらなければいけない

という部分も含めて


各自が自宅で振り返りを

してほしいなと思います


明日も頑張ろう!