7.12 理想の自分に (戸田)

最近、中学2年生は毎日のように色んな先生から聞きたくないような話をされます。
今日もそんな話をした帰りにシャツを出して帰る者もいました。

誰かが見てないから別にいいのか。
それとも、誰も見てないけど自分は頑張るのか。

どういう人間になりたいんだ?
どういうチームになりたいんだ?

今の中学2年生は日本一を目指すなんて、口にできるようなチームではありません。

しかし、悪いことばかりではなく、もちろん良い話も耳にします。
・最近サッカー部の〇〇君が掃除頑張ってます。
・グランドで試合見てたら真っ先に挨拶してくれた。
・キツい走りでも自分が犠牲になって仲間を助ける。
今日の練習でも素晴らしい働きかけをしてる者も何人もいました。

頑張ってる姿は見ればすぐにわかります。逆に適当にやってる姿もすぐに見えてしまいます。

来年の中体連、自分はどうなってたいか。チームとしてどういう風になっていたいのか。
先生たちはサポートすることは出来ますが、やるかやらないかは君たち次第です。

明日の学校生活から
日本一を目指すチームになることを期待してます。