7.16カラオケとサッカー(清野)

カラオケとサッカーは

少し似ている気がします


カラオケでよく

マイクを離さない人や

曲の入力機器を離さない人がいます


サッカーの練習でも

同じ人がずっとやっている場合があります


カラオケの行為も

サッカーの行為も

どちらも悪いことはありません


しかし

【効率が悪い】と思います


思いきり歌いたい人が

マイクを持てばいいと思うし


100%の力を出せる人が

トレーニングに入ればいい

と感じるからです


うまくなりたい意識を高く持ち

たくさん練習したい気持ちも

当然大切です


ですが、人間である以上

必死にやればやるほど

そのときの体力は低下します


しっかり休憩をとり

次の順番を待ち

回復したら再度参加することも

大切なように感じます


それが怪我の防止にも繋がるし

人のプレーを見ることで

感じるインスピレーションもあると

と思います


明日からの練習も

効率よくみんなが気持ちよく

思いきりプレーできるような

工夫をしていこう!